スポンサードリンク

2006年11月21日

借金の支払しなくていいの?

京都市に本社がある消費者金融会社「プライム」(富永定雄社長)が今月15日、営業不振を理由に近畿財務局に廃業届を提出していたことが分かった。取引履歴の書類などについて同局の調査を受け、45件のデータ改ざんを指摘されていた。(izaより)※プライムファイナンスとは別会社

地元準大手老舗の消費者金融プライム廃業。
95億円の融資残高はいったいどこへ?借金の支払しなくていいの?
実は債権(借金)は法務大臣認可の債権回収業者にまわされ、回収されます。

債権管理回収業に関する特別措置法18条5項に次のような規定があります。

債権回収会社は、特定金銭債権に係る債務であって利息制限法(昭和二十九年法律第百号)第一条第一項に定める利息の制限額を超える利息(同法第三条の規定によって利息とみなされる金銭を含む。以下この項において同じ。)の支払を伴い、又はその不履行による賠償額の予定が同法第四条に定める制限額を超えるものについて、債務者等に対し、当該制限額を超える利息又は賠償額の支払を要求してはならない。

つまり、債権回収業者はその債権に関して、必ず利息制限法に引きなおして計算した額を請求しなければならないのです。債務者にとって、債権が大幅に減額されるのです。

補足記事
貸金業規制法では廃業した消費者金融業者に対しては行政処分ができないため、金融庁は処分逃れの廃業の可能性もあると判断。債権の譲渡先などの報告を求める報告命令を廃業業者に初めて出した。廃業した貸金業者に対しては、債権を引き継いだ会社と借り手間のトラブルが報告されていることから、金融庁は今月、債権の譲渡先や回収方針について詳しい報告を義務付けるなど監視を強化する方針を示していた。(東京新聞より)

債権回収業は、債権管理回収業に関する特別措置法(サービサー法)に基づき法務大臣の許可した業者でなければ債権回収業を営むことができません。債権譲渡を語る架空請求も横行しているので注意が必要です。

認可債権回収業者一覧

なお、ニッテレ債権回収鰍ニ日テレはまったく関係がありません。

関連記事消費者金融業者のサバイバル
posted by てす at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | 消費者金融 関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

最近は審査がきびしくなった?
Excerpt: 最近、グレーゾーン金利問題で金融業会は揺れています。 リストラや店舗の閉鎖、廃業する消費者金融も出ているようです。 なので・・・ 今までは、審査に通りやすいと有名だった消費者金融やローン会社も ..
Weblog: 借金返済するには一本化!
Tracked: 2006-11-27 08:01